2011年11月3日木曜日

キクイモ掘ってみました


土がまだよくないのにキクイモの出来にびっくりしました。
後日、だんだんと収穫していきたいと思います。

初めて植えてたものなのでどうなんでしょうか?
来年はもっと大きくたくさん入るでしょうかね?

ルッコラも採ってみました。少し葉に斑点のようなものがありますが
まあ、キレイなもんでゴマの香りがめっちゃして辛いです。
サラダに入れるとアクセントでおいしいです。


生姜は成長がダメでした。来年に期待!
土菌ちゃん(失敗)も良くなかったのかな?















タンポポが畑に生えていました。
こいつは驚異の生命力で再生能力が半端ない
70cmほど地中に張り廻る根がそれを支えています。
また、その根は薬効があるようでむくみを解消させるみたいです。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/08/04/0420.html

昔の農家はすべて草を取らずに有益な植物は残してきたみたいですね。七草など

0 件のコメント:

コメントを投稿